So-net無料ブログ作成
検索選択







思ったこと ブログトップ

サザンがライブで使っていた腕輪がスゴイw [思ったこと]

申し訳ございません。 お探しのページは引越しました。


ナンデモ堂 本店
サザンがライブで使っていた腕輪がスゴイw」
http://nandemodou.com/2014-12-31_sas_live/


お手数ですが、こちらのサイトからご覧ください。m(_ _)m

引き続きご愛顧のほど、よろしくお願い致します。






共通テーマ:blog

今夜ですよ〜♪ ふたご座流星群 [思ったこと]

みなさんこんにちは。(^o^)/

今夜ふたご座流星群がピークを迎えます。

(やじうまWatch)

ネットでの生中継もあるので、天候の悪いところにお住いの方々にはそちらもオススメです。w

タイムラプスカメラに映るといいなぁ…と若干の期待を込めてますが、どうなることやら…。(^_^;

詳しくは上記のリンクからご確認ください。






共通テーマ:ニュース

地震 あったのか!? [思ったこと]

みなさんこんにちは。(^o^)/

ちょっと関連は分からないのですが、昨日、近くで地震がありました。
↓日本気象協会のHP

前記事で書いた地鳴りの記事」と関係性は分からないのですが、実際に地震が起きました…。(^_^;

この地鳴りの記事を出したのが、12/4。それから7日後の 12/11 15:07 に最大震度4の地震が発生していました。 正直、ここでは全く揺れは感じなかったのですが、近くで地震が起きるのは初めてです…。 まぁ、大きな被害にならなくて良かったのですが、本当に用心に越した事はないなと思いました…。

皆様もご用心ください。m(__)m




タグ:地震

共通テーマ:ニュース

変なことば ◯◯になります…??? [思ったこと]

皆さんこんにちは。(^o^)/
今回は 最近よく耳にする「◯◯になります」 という言葉についてです。w


最初に聞いたのは、ファミレスでしょうか…。
店員さんが注文した料理を持ってきて、

「ハンバーグセットになります」

と言ったのを聞いて、私は「…???」 となりました。w
最初、「何が?」と考えてしまいました…。 「注文した料理が品切れだとか作れなくなって、ハンバーグセットに変わったの?」と思いました。w

この「◯◯になります」という言葉は、最近だとテレビのアナウンサーが使ったり、有名な会社の社長とか、広報の人が使ったりしていて、「???」となることが多いですね…。 誰か教えてやれ…と思います。w

私がおかしいのかと思い、ちょっと調べてみたら「やっぱりそうですよねー(自分が正しいことが分かったw)」となったので、書かせて頂きます。(^_^;

上記の店員さんが言いたいのは…

「ハンバーグセットでございます」
「ハンバーグセットです」

ですよね? この「ハンバーグセットになります」という言葉は、 AがBに変化する という意味になってしまうので、私は「何が?」と思ったようです。w


この「なる」という言葉は辞書によると…

1 物事ができ上がる。実現する。成就する。「ついに五連覇が―・る」「念願―・って一人立ちする」
2 今までと違った状態・形に変わる。「氷が水に―・る」「血と―・り肉と―・る」
㋐ある時分・時期などに至る。「夜に―・る」「結婚して一〇年に―・る」
㋑ある数値に達する。「積み上げると三メートルにも―・る」「全部で千円に―・る」

とありました。

1 実現する、成就する。
これも変化ですね。

2 今までと違った状態・形に変わる。
これも変化です。

3 ア ある時分・時期などに至る。
これも変化。

3 イ ある数値に達する。
これも変化で…。

さて、私のハンバーグセットは一体何から変化したのでしょうか? と疑問に思ってしまうわけです。w


この言葉、実は「ファミレスことば」「コンビニことば」「アルバイトことば」と言われていて、丁寧に喋ろうとして間違ったのだけれど、なんか心地よく聞こえるからそのまま浸透してしまった というものだそうです。(^_^;

基本的な判断基準は「◯◯です」に言い換えられるものに「◯◯になります」を使ったら間違いです。w


で、例を出すと…

◯ハンバーグセットです
×ハンバーグセットになります

◯こちらが入り口です
×こちらが入り口になります

◯私がこの会社の社長です
×私がこの会社の社長になります(専務から社長になる(立場が変化する)という意味なら合ってます)

◯合計1285円になります。(これは合ってます。合計したら結果が出た、変化した)

◯その肉まんは95円です
×その肉まんは95円になります(今は80円だけれど、95円に変化するという意味なら合っています)

という感じです。


ちなみに、この検索をしていたらとある番組名「ゴチになります」が引っかかりました。w
これは「ご馳走になります」自分が払う予定だったものが、払って頂くに変化しました。自分の立場の変化ですね。なのでOKです。 さらに、「ゴチです」だとちょっとネットスラングとしてはOKなのでしょうけれど、言葉としてはちょっと変ですよねー。ですが「ご馳走様です」の短縮なので、まぁOKなのかなと…。


で。 これだけだと信用性ゼロですね。w
こちらを提出しましょう。ww



こちらにも同じようなことが書かれてました。(良かったw)orz
皆様もお気をつけ下さい。w



共通テーマ:日記・雑感

地鳴りのような音 [思ったこと]

みなさんこんにちは。
今日は、最近よく聞く「地鳴りのような音」について書いてみたいと思います。

---

よく、地震の前に地鳴りがすると聞きます。 自宅ではここ最近、その地鳴りのような音(不確定なので)が1日に何度も聞こえます。 だいたい10回/日くらいは聞こえているかな…。
試しにビデオを回しっぱなしにしたら録画できたので、YoutubeへUpしました。


 


ちょっと長めに尺を取っておりますが、「無編集で5分の間に3回も聞こえる」というのとを実感して頂きたいので、そうしました。(^_^;

---

関東大震災はいつ起きてもおかしくない。 そう言われ続け、まだ関東大震災は起きていません。 自分地震には「いつ起きてもいいように準備をしなくては」と言い聞かせているのですが、中々実感が湧きませんでした。w

ですが、これでチョット不安になってきたので、少しずつでも出来ることから始めようと思います…。(自分に警告…)orz


皆様も油断なさらないように、ご自分の「地震に対する準備」にもう一度目を向けてみてはいかがでしょうか?



共通テーマ:日記・雑感

見えている空の端は、どこの空?? [思ったこと]

みなさんこんにちは。
今日は「ふと疑問に思ったことを掘り下げ」てみたいと思います。(^_^;

「今、見えている空の端って、どこの上空なのだろう?」

今日のお題 はコレです。w

皆さんもこんなことを考えたことはないでしょうか?
こんな質問、私が子供の頃には「誰に聞いたらいいかわからないし、どうやって調べたらいいのかわからない」状態でした。

ですが、今はインターネットがあります。w

これを駆使して、調べてみたいと思います。

しかし、たとえ「日本のマチュピチュ」が検索できる、ぐぐる先生(Google検索)でも、「今、見えている空の端は、どこの空?」なんて質問を入れても明確な答えが得られません…。w

そこで、以下のような仮説を立てました。


◇太陽基準の仮説

東京から日が沈むとき、12時(昼)を迎えている場所は、東京から見えている空の端なのではないか?

これを調べてみましょう。ww
まず、今日の東京の日没時間を調べます。

東京(+9h) 日の出 方位 南中 高度 日の入り 方位
2014/11/29 6:30 116.0 11:29 32.9 16:28 243.9

でした。
東京はグリニッジ標準時(以降、UT(=UniversalTime+-0)と記述)では UTC+9:00 つまり、東京都とイギリス・ロンドンのグリニッジとは +9時間の時差 があります。
※正確には日本の標準時は東京時間ではなく、東経135度 大阪の明石です。ですが細かいこと書くと大変なので、ここでは日本標準時を東京時間として用います。

UTにしないと計算し辛いので、ここでUTに変換します。

16:28(東京の日没時間) - 9:00(東京のUT時差) = 7:28 UT(UTの東京の日没時間)

となり、東京の日没時間のUTが 7:28 UT だと分かりました。
次に、この 7:28 UT に昼を迎えている場所を探します。
※季節によって南中(太陽が最も高い位置にある状態の)時間は異なるが、ここでは12:00と仮定します。

12:00 UT(南中) - 7:28(UT) = 4:32(東京との時差)
9:00(東京のUT時差) - 4:32(東京との時差) = +4:28 UT

となり、 東京との時差が  4:32 = +4:28 UT の場所が、今日の東京の日没時間の16:28に昼を迎える場所です。
ですが、正確には 4:32 の時差というのは時間帯として存在しません。日本であれば標準時は1つであるように、地球全体の各地域に30分単位で時間帯が設けられています。なので、ここでは +4:30 UT(UTC+4:30) の場所を探します。

ありました。w

7:28 UT(東京の日没時間のUT)に12:00(仮の昼・南中)を迎える場所(UTC+4:30の場所)
 カブール(アフガニスタン)+4:30 UT

ということで、

東京から見える、日没する太陽の下の街は カブール(アフガニスタン)です!w

とすると…地球の 1/3 くらいは見えているということに…。ww


「んなアホなw」 とお思いの方も多いでしょう。正解です。w
これは、極端な仮説及び計算です。w

日没ということは、太陽基準つまり、ものすごい高さ(太陽との距離)を基準にしているので、実際の有視界の空の端とは異なり、以下の条件の元でしか成り立たないものです。
・空(大気)もない
・雲もない
・山もない(高さに関する概念がない、凹凸がない)
・地球が真球とした場合の計算です。(実際の地球は楕円です)

つまり、空 ではなく、太陽と地球という基準になってしまいました。(^_^;


では、実際に見えている空ってどこの空なんでしょうか?
調べてみると、こんな記事がありました。

有視界で見える空(青い空を想定すると、上空11km前後=成層圏の手前の対流圏)で、それを地球の半径から計算すると…。
距離にして、380kmくらいが見えると思われる。

だとすると…。

◇東京から直線距離380km付近
 西方向 名古屋を超えて、三重県の伊賀市のあたり
 東北方向 福島を超えて、宮城県大崎市のあたり

が東京から見える空の端というとになりました。
ですが、もうちょっと現実性を高めましょうか。ww


↓同時多点観測による微光流星の軌道分布調査(大阪大学天文学研究室による、レポート)

こちらをご覧頂くとわかります。w

これは、流星の軌道を分析するために、日本の4箇所から、合計10台のビデオカメラで撮影した記録のレポートです。
読むのも嫌だと思うのでまとめますね。w

見ていただきたいのは、「2 観測」です。こちらの図を見ていただくと、その観測地点4箇所がわかります。
・富士(静岡県)
・八尾(大阪府)
・柏原(大阪府)
・和歌山(和歌山県)
です。

この図で語られているのは大阪上空で観測された流星です。
それが、約280km離れた富士から観測できたということですね。w もちろん、ビデオ撮影による観測なので、有視界ということですよね。w
このデータではないのですが、非常に近い物がNHKで放送されていました。それを見たときも300kmくらいから同じ星を同時に観測できたというのをやっていました。そのとき、私は「やっぱり300kmくらいは見えるんだ」と思った事を覚えています。w

ただ、ちょっと気になるのは富士の高度ですねぇ〜…。富士山山頂(高高度)なのか、富士市の中(低高度)なのかで見える距離が違ってくるので…。

ただ、かなりいい感じの証明にはなると思います。ww

流星ということは、大気圏突入時に見えるものなので、空という定義はあっています。さらにビデオ撮影による観測なので、有視界です。


そういう意味で…

◇東京から見える空の端は…(東京から、直線300km想定)
 西方向 名古屋くらい
 東北方向 福島くらい

という答えがリアルなのかなと。
ファイナルアンサー。

---

他にもこんなことを考えた方がおられました。ww
興味がおありでしたら、覗いてみてください。


いかがでしょうか?(^_^;

こんな感じで、今ではインターネットから様々な事が学べ、「変な要らない知識」を高めることができます。w

以上、「見えている空の端は、どこの空?」 でした〜!(^o^)/

楽しんで頂けましたでしょうか?





共通テーマ:趣味・カルチャー
思ったこと ブログトップ








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。